yuctti-san’s blog

石垣島のお絵かき教室 アトリエふらり

2020-01-01から1年間の記事一覧

🎄クリスマスの自由制作🎄

クリスマスの自由制作をしました! 沢山の木とそれを扱う ドライバーやトンカチ 電動糸ノコ ホットボンドコーナーや ビーズコーナー アクリル絵の具コーナー 布コーナー 羊毛フェルトコーナー 針金コーナ とにかく 今まで教えてきた材料集合して 思い付くま…

魚🐟️を描く

魚を一人一匹づつ目の前におき 描いてもらいました。 うみで50匹釣りました まず わたしが描いてみます。 6色だけで描きます。 自分が描かないとなんだか 教えられません さあ、月に一回の観察課題 頑張りましょう。 色が絵の具の色ではなく 魚の色になって…

かぶりもの🦛です

かぶりもの つくりました。 大胆に素敵な色で塗ってくれました。 三年生です。 厚紙からこつこつと、ホッチキスを使い、立体に仕上げます。 耳や鼻難しいけど フィギュアや図鑑 ぬいぐるみなどを見て 平面から立体に仕上げます。 口を開けた龍もつくった子が…

🐢に色をつけました

深い色合いわかるでしょうか 6年生です。 んー これでは伝わりません 色々な色の美しい重なりが。 写真がダメですね 実物の方がずっといいです。 五年生の作品です。 カメをアトリエにつれてきて、6月につくっていた粘土に色をつけました。 とにかくよく見る…

🐰ある施設に出張授業🐰

なんて美しいんだろう❗️ 傑作は子供達の手から生まれます。 うらやましいなぁ すごいなぁ 全てが現代アートのよう 上等な額縁に入れて、飾りたい。 先日講師を頼まれて ある施設で 課外授業してきました。 とにかく楽しく 絵の具の美しさに触れてほしい そん…

砂絵です🤩

子供達の希望により 砂絵しました❗️ 沢山 色砂準備しました 何でも沢山が好き❗️ 素晴らしい 6年生 素敵な色に仕上げました。 かわいい 3年生 素晴らしいセンス 色砂を混ぜて 自分のいろで つくった 熊さんです❗️ 2年生サスガです。 みんな 夢中で作ってく…

かも🦆描きました

3年生のカモです。 カモの足 くちばし 羽のもようなど 沢山観察して描きました。 でも今回は 見る→情報を必要なものだけ選ぶ→描く という 自分の好きなカモにする というテーマでした。 5年生 彼女の作品にはいつも 力があり 土や民族の香りがします。大好き…

玉ねぎを描く

すごく美しい玉ねぎ 3年生です 七色に輝く玉ねぎを みんなで描きました。 薄く絵の具を重ねながら 観察課題頑張りました❗️ とにかく見ることが約束です。 なんと一年生 素敵過ぎます‼️ 作品ざっとあげますね。 すっごく 難しい課題を見事に 描いてくれまし…

シーサーづくり

かわいい あまりにもかわいい 4年生のシーサーです。 取ってきた土をこねます。 そこに海の砂を少し入れました。 割れないようにするためです。 今年は自由にシーサーをつくりました 私がこの仕事をして勉強になったのは 子供は自由が 上手です。 大人よりず…

島の赤土でシーサーをつくる

夏休みスペシャルです 山に行って 石垣島 独特の 赤土を取ります。 自分の土は 自分で取ります。 きれいな赤 ですね そのあと 近くの川に行き グッピー や ハゼ エビ 等を沢山取りました すっぽん やご かにさん トンボ でかでかでかでか すっぽんも取りまし…

牧場に行く🐐

一年生です。 クレヨンだけで仕上げました。 素晴らしいです 牧場?に行きました。 豚さんとやぎさんの場所にお邪魔しました。 とても素敵な場所で 直接 さんとふれあいながら描きました。 まずは 私のレクチャーが入ります。 クレヨンの使い方 絵の具の使い…

自由制作

木材屋さんの協力もあり 沢山の木を 使うことが出来ました❗️ 感謝しかありません 木材 布 糸 羊毛フェルト ワイヤー ビーズなどを使い、イメージを形にする をやりました。 金づちで 糸で 電動糸ノコで ホットボンドで ドリルで 協力して どんどんつくりまし…

スライムで絵を描く🎵

ふらりでは 毎年やります✨ 3原色から沢山のいろをつくりつくり スライムを作ります。 それで絵を描いていくんです❗️ 子供達の大好きな授業です❗️ みんなで 一人一色 スライムをつくり まずは楽しみます。 今日の画材はスライム みんなでつくったスライムを …

ヤギ描🐐きました

あら なんと雰囲気のある絵 いいですねー 今日は外で描きます! ヤギ 石垣に沢山います 今年も描きました。 自由に 楽しく描いてみました! 3年生 クレヨンを塗り重ね 手で混ぜて描きました。 ステキですねー 絵の具で描いたり クレヨンで薄く描いたり 自由…

かめさん🐢つくる ②

顔 手 足 シッポ 裏の甲羅 完成しました みんな お疲れさまでした。 指の数まで数えて の骨の研究までして とにかく 見て あなたはこれを どう 解釈して どう つくりますか❗ といった授業でした。 完成した子の作品だけ紹介しますね。 、、、宿題として 持ち…

かめさん🐢 つくる①

見えるでしょうか まだ甲羅だけですが、立派なです。 5年生 素晴らし観察力ですね。 メロンパンのような かめさんになってほしくない。 どう教えようか?と悩みました。 そこで やはり よく見る事 にいきつき の甲羅の数を観察しました。 赤いのが 5こ 青い…

ネギ 描きました

ネギ 描きました。 6年生の絵です ステキな絵です。 沢山の色を ネギの中で探せています。 コロナの影響で久しぶりの授業です。 皆に会えて うれしかった(//∇//) 沢山ステキな絵をありがとう。 今日は久しぶり なので 基礎に帰り 見て 描きました。 2年生 ス…

自粛中の作品集☺

コロナで教室 お休みにつき 月桃の茎で鍋敷き 作りました。 アミアミ している途中です 月桃の 茎をバラバラにして 布団針でさいて 干して 布団針に月桃の紐を通して編んでいきます。 いい加減にやっても何とかなるし たった2本の茎から 大きな鍋敷き作れま…

絵の具沢山使い 美しい画面を作る

ローラーや 沢山の絵の具 色々な道具を使い 思いっきり 描きました! 自分が美しい と思える画面を 子供達はどんどん描きます! 沢山実験して欲しくて 沢山失敗もして欲しくて 沢山感動もして欲しくて 毎年この授業をやっています! お財布には厳しいですが …

人物クロッキー

人物クロッキーをしました。とにかく 今日は 形 形 形 いつもは輪郭線描かないで と言っているけど 今日はひたすら 輪郭線 幼稚園年中さんのクロッキー 素敵過ぎる 幼稚園年長さんいいですねー 10分でタイマーつけてよく見て描く 1枚目は 余り描けなかった子…

一粒のブドウ🍇

なんて 美しいブドウ 私は今までこんな美しいブドウ見たことがありません。 幼稚園生の作品です。 一粒のブドウに情熱を込めて よく見て よく見て 色の違いを探して描いてもらいました。 まずは私がみんなの前で ブドウを描きます。 一粒の中の色の変化を読…

自由制作😍

これは何でしょうか ホットボンドと木とペンとビーズで作っていました。 こんな風にホットボンド 使うなんて さすが子供の想像力は スゴい 叶いません。 廃材 ワイヤー 布 毛糸 釘 トンカチ ホットボンド ノコギリ ペン 羊毛フェルト 綿棒 ツマヨウジ ビーズ…

木のパズル作りました🐻

2年生の作品です。 素晴らしいです。 ウサギとウミウシのパズル 独創的で美しい! 細部までしっかりこだわり 自分だけの色を作っています! 念願の電動糸ノコを購入 4年生以上は自分で切って パズルを作りました。 小さい子も自分で切りたい子は 時間外に来…

イカ🦑を描く

イカをにじみを使って描きました。 四年生の作品です。 素晴らしく美しいです。 今回は はじめに、イカを解剖して イカのつくりを調べて その後に描いてみました。 解剖 みんな 興味津々でした。 作品紹介します! こくから下は幼稚園児の作品です どのイカ…

葉っぱを描く🍂

4年生です 茶色に近い色の葉っぱ 彼女にはこう 見えたんですね。 素晴らしく 美しい 彼女がふらりに入っていて 約1年 最近メキメキ素敵な絵を描いてくれます まずは バンナ公園を散策して 自分の描きたい葉っぱ を見つけます! 石垣島は1月なのにサクラが咲…