yuctti-san’s blog

石垣島のお絵かき教室 アトリエふらり

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供教室 花を描く

沢山の美しい花を 見て描きました。 自分の好きなサイズの紙に 自分の好きな画材を使って とにかく よく見て 発見して 自分なりに表現します。 一枚描く子もいれば 八枚描く子もいました。 一輪の花を大きく描く子もいれば 花瓶ごと 全体を描く子もいました…

大人水彩教室 リンゴ🍎のデッサン

かっこよく かけています! 生徒さんの作品です。 今回は アトリトの電気を消して 自然光で描いてみました。 模様の入れ方で苦労していました。 色と影の違い 模様にまで光りや影が入ること などを 今回は学べたと思います。 次回は の着彩ですね 石垣島のお…

紙粘土で本物そっくりに野菜をつくって色も塗りました。

紙粘土で作ったお野菜です 食べれそうですね トマトはヘタまで しっかり見て作れました。 美味しそうな いちごです ヘタを何度もやり直ししながら 頑張りました。 このキュウリも台所にあったら お母さん びっくりさせれますね お野菜以外の物も お野菜を一…

スライムで描いた絵 四日目

何だか 美しいですね 上にのっているのは 子供達が持ってた ぷにゅぷにゅする丸いもの?? です。それをみんなで砕いて 乗せました。 完全に乾いたらまた アップします! 石垣島のお絵かき教室 アトリエふらり 子供教室:水曜日又は木曜日 月/4000円 大人水…

アトリエふらり 大人水彩教室

先日の自由課題で 生徒さんが描いた絵です とても素敵ですね 彼女にはクレヨンと絵の具を同時に使う描き方をおすすめしました。 クレヨンは面白いですよ! 手で伸ばしたり 混ぜたり 手についた油だけでもかけます! 私が絵本を描いていたときは この描き方が…

日曜日 家族で海へ行き モズクとスーナーをとりました。

石垣島の海はキレイですね 今日はモズクを取りに来ました こうやって 波打ち際を歩いていると カツラのように浮いています! 今年は暖冬につき モズクは少なかったです 毎年 4月頭に バケツ1杯は取れます☺ 沖の方に歩いて行って、 胸まで水につかりながら 水…

スライムで絵を描いた

いろんな色を作って 楽しかったので スラムにしてみました インクで作ったスラムで 絵を描きます 子供達との遊びです ドンドン乗せていきます さあ どうなるでしょうか 乾いたら また アップします アトリエふらり子供教室:水曜日又は木曜日 月/4000円大人…

紙粘土で野菜を作る

野菜をリアルに作ります トマトの葉の 曲がり具合までこだわります 針金を使ったり 歯ブラシでガサガサ感を出したり みんな頑張りました☺ 作品は後日紹介します☺ やはり だれも ゴーヤを選ばなかった 大変だからかなぁ 石垣島のお絵かき教室 アトリエふらり …

墨と水と塩で描いた絵 乾いたらこうなりました

これは塩を使いました ツマヨウジでひっかきました。 何だか 面白い世界が100枚くらい 出来ました。 石垣島のお絵かき教室 アトリエふらり 子供教室 大人水彩教室 Googleで🔍

月桃で編んでつくる鍋敷きの紐の作り方

月桃からとれたヒモです 鍋敷きや 座布団に出来ます! 紐の作り方は 月桃のくきを 長めに取ります。 茎をタマネギをむくように 1枚づつ はいでいきます 一本からこんなに沢山取れました。 これを 数日間 ぶらさげて乾かし もっと細かく割くと 完成です。 必…

水で濡らした画用紙に絵の具を垂らして 不思議な世界をつくりました。

キレイですね 凄いですね アートです☺ 今日は百枚くらい出来ました ありがとうございました! 石垣島のお絵かき教室 アトリエふらり 子供教室・大人水彩教室 月/4000 Googleで🔍

ぬらした画用紙の上に墨をおとすと スゴい!

画用紙に水をひいて 上から墨を垂らします! 思いもよらない 広がり方をします 子供達のはっそうのままに☺ これは ツマヨウジでひっかいた線です。 またやりたいなぁ 石垣島のお絵かき教室 アトリエふらり 大人水彩教室・子供教室 Googleで #石垣島 #沖縄 #…

沖縄の植物、月桃で、座布団やラグを編んでいますよ

毎日 空いた時間にチクチク編みます。 ふとーい針に月桃の紐をつけて 編んでいきます! 縁側には こうして 月桃を乾かす場所があります☺ こうして吊して 材料をつくります。 因みに 月桃とはこんな植物 この 茎を 使います。 沖縄では、月桃の葉っぱで 餅を…

トマトを水彩絵の具でみずみずしく 描いてみる

トマトを描きました。 ちょっと 濃くなり過ぎたかなぁ ざざっと みずみずしく かいてみようと思いました。堅くなりすぎず、気楽な感じでやりました☺ 手順は 形を取ります。 黄色い色を先に置いて 次に 赤い強い色を 置いていき ふでで にじましていきました…

りんご🍎のデッサンと水彩画を描いてみた。

水彩画です。 水彩絵の具を使って描きます。 形ををとって 陰も同時に形をとって 色を塗っていきます。 どんどん重ねて 色を置き 陰も同時に つけていきます。 りんごの模様までつけたら完成です。 陰がイマイチでしたね デッサンもしてみました。 大人クラ…