yuctti-san’s blog

石垣島のお絵かき教室 アトリエふらり

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスタルト 作る

美味しそうなバナナやフルーツ達です❤️ 一生懸命色を工夫して 作りました。 今年のクリスマスの工作は タルト作りです。 まず、粘土をこねて タルトの型をつくります。 フルーツの飾りや 上に乗せたいものをつくっていきます。 いちごをカットする子供もいま…

大根を描く

美しい大根ですね 六年生 白をほとんど使わず 画用紙の白を残しながら描きました。 四年生 観察課題が 表現になっていますね 六年生 色を 薄く塗り重ねながら 大根の固有色 大根の影 意識して塗りわけ 見えない色まで読み取り たった 6色で描いています。 四…

マグカップ絵付けして本焼き

かわいいですね わんわんマグカップです 三年生です。 形のデザインから 形成 絵付け 釉薬 まで全部を自分でやりました❗ 飲み終わると こんな絵が出て来ます❤️ まずは先日作ったマグカップを 素焼きしてもらい 藍色になる 古代呉須 少し明るい青色になる 海…

砂絵

色合い デザイン共に斬新で 素晴らしいですね サメ 砂絵でしか出来ない表現が出来ています。 画面をモザイクに切り 砂の色を混ぜながら ひとますづつ入れました。 かっこいいですね✨ この透明感 四年生 集中して色合いの微妙な変化をつくりました。 幼稚園で…

🎃カボチャ描く

五年生の作品 カボチャです 石垣のカボチャかっこいいですね 去年から ハロウィーンに描こうと狙っていました。 意識して 模様をクレヨンで塗り 絵の具でカボチャ本体の色をいれました。 子供は天才ですね 六年生 それぞれの世界を作ってくれます。 五年生 …

陶芸 マグカップをつくる

一人一つづつ ろくろ を渡して マグカップを作りました。 小さい子は 少し簡単な たまづくり 大きい子は 陶芸の基本 ひもづくりで 教えました。 今回は教えるのに忙しくて 授業中の写真がほとんどありません 2日目の削る作業で 撮れた写真 こうだいを かき…

キノボリトカゲ🦎

こんな素敵な絵を描いてくれました。 六年生です。 この絵も素敵で嬉しくなります。 3年生です。 キノボリトカゲを観察して 描いてもらいました。 もちろん かきおわったら みんな逃がしました まずは鉛筆で形を取り ボールペンでかきこみます。 虫眼鏡で観…

野焼き で生き物をつくる

鳥です。模様が素敵ですね。 昨年の夏 みんなで川に 土を取りに行きシーサーをつくりました。 そのときは焼かない シーサー作りでした。 今年は 余った土を 金づちで叩き細かくして 水でとかして ザルで こしてから 上の水をすこしづつ捨てて 下にたまった赤…

お化け👻ちょうちんづくり

お化けちょうちん つくりました。 すごい上手い❗ 今回も6色で描いていきます。 彼女のカメレオン も すごい カッコイイです。 電気をつけるとこんな感じ みんなそれぞれ可愛くつくってくれました。 ざっと作品を紹介します。 ↑お姉ちゃんを描いたとか 彼女は…

にじみ グラデーション

クジラが跳び跳ねているところです。 素晴らしい。 3年生 一日目 グラデーション にじみの勉強の日 四年生 キラキラする森の中の湖 のイメージらしいです みんなそれぞれ 美しい世界をつくってくれました。 今まで感覚で使っていた にじみ や グラデーショ…

🐰を土でつくりました。

可愛らしいが出来ました まず、骨のつきかたから勉強スタート。 アトリエにウサギを連れてきて 見ながらつくります。 デッサンと同じで見る 勉強です 石垣島の土を使い ろくろ に 載せてつくります。 今回は焼かないですが 土のあつかい方 の耳の繊細さに 苦…

牧場に行き🐐ヤギを描く

素晴らし出来ですね 六年生です。 すごく 可愛い 六年生です。 この作品も六年生 いいですねー やりたいことがよくわかる❗ フワフワした可愛い子やぎですね 水曜日クラスの子供のご両親の 牧場に行きました❗ まずは に慣れる✨ 子やぎも4匹 親ヤギは沢山 黒…

大きな紙にお花💠を描く

外は気持ちがいい 外で大きな紙に花を描きました。 こんなに大きな画用紙です。 気持ちも大きくなり 絵も大きくなります。 のびのびしていていい絵ですね❗ 今年から自由画も授業に沢山取り込みます。 いままで 難しくて 自由なものを 教える って 私が 要ら…

標本をみて🦋虫を描く

透明な羽が美しいです 3年生のトンボです❗️ マダマダありますよ❤️ 沢山 標本を集めました☺️ やっぱり 見て 感動して 取り入れてほしいので 虫取り 頑張りました 今回はコピックで描きます。 細かい表現まで 簡単に 出来ると思います。 実は絵の具の方が自由…

お皿 完成しました☺️

素晴らしいです❗️ 四年生 おおたか を下から見たお皿 一年生 素晴らしい❗️ 貝とパン 五年生。 素晴らしい❗️ やぎを愛する3年生 牧場で世話するのが日課の子です。 どの子も素晴らしい出来でした。 普段絵を描いている子達だから 絵が 又 素晴らしい❗️ 70枚…

イチゴ🍓 描きました。

影まで美しく描けています。 見て描く授業 ひとつき に一回はやります。 とても 難しく 集中する 授業ですが、頑張ります☺️ この授業をやることで 技術やみる目を育てます。 まず、私が 光や影のはなし などをして、みんなでイチゴを観察します。 そして描い…

陶芸でお皿やマグカップつくる

4年生 金魚のお皿です カッコいい❗️ かわいいお皿です おなじ 点の描きかたでも 大きいの 小さいの 色々な表情があります。 これらの作品は まだ 焼いてはいません。 私は大人になってから陶芸をはじめました。陶芸はまだまだ初心者なんですが、作ったもの…

色々な授業

例えば 美味しそう を描いてみよう! なんかも年末やりました 美味しそうにかく ってどうやればいいんだろう? 私の ?ハテナ? をみんなにぶつけてみました。 うん 美味しそう コピックと色鉛筆で描きました。 美味しそう❤️ このテーマはまだまだ みんなで研…

日本画でお雛様を描く🎎

かわいいですね✨ 金箔をバックにはり 美しいお雛様になりました。 私は大学で日本画を専攻していました。 一度 みんなで日本画を描いてみよう と思い、 今年は早々とお雛様を出して、 みんなで おひなさまを クロッキーします 。 そこから 形を立ち上げ、自…

🦐を描く 2021描き初め

あけましておめでとうございます。 ふらり流 描き初めです❗️ 六年生の作品です。 サスガ 2021年 はじめの授業は エビを一人一匹見て墨で描きました。 目線を上から 見て 描いてほしくて 床で授業しました。 とにかくよく見て描く。 ️虫眼鏡で見ながら描いて…