yuctti-san’s blog

石垣島のお絵かき教室 アトリエふらり

2023-01-01から1年間の記事一覧

かぼちゃ🎃描く

美しいかぼちゃが描けました! 実は大人の方の作品です。 アトリエふらりでは 子供と一緒に大人の方も混ざって真剣に取り組んでくれています 4年生 ぐんぐん実力をつけています 長く続けてくれている6年生 さすがです とにかく かぼちゃを愛して下さい! 美…

2023砂絵

今年も!傑作が沢山出来ました。 毎年する砂絵ですが腕が上がってる このまま壁画にしたいです 思い切って白い背景にしたのが大成功でしたね! 空を泳ぐくじら 六年生 昼間はみんなを指導するけど 夜は地味にゆっくりする鳥 本当は夜の方が好き なんですって…

タケノコ描く‼️

今回の見て描くはタケノコです タケノコの重さまで伝わります 6年生です 色の勉強になると思い 選んだモチーフです 高学年はにじみ や重ねぬりなどして色をだします こんな個性も素晴らしい 羨ましい 素晴らしい出来ですね 彼女はいつも何だかキレイ! にな…

コンクールに向けて

夏休み前コンクールに向けて絵を描きました 六年生 ヤシガニ なるべく 本物を見て観察しながら クレヨンと絵の具で 描いていきます! 大きい絵の人は夏休み補習出来てもらい頑張ってしあげました! 五年生です まずはメインのものを描き込みます 三年生 素…

風鈴🎐つくる!

1番簡単な玉づくり ボールの形の白土からうつわの形をつくります 小さい子もロクロを感覚的にまわしました 下を切って 少し乾かしから 外側をかきべらで削ります りんごの皮むきみたいに楽しい 自分の好きな形に削ります! 完全に乾燥させて 700度で素焼…

🦋虫を描く

今年も素晴らしい絵を描いてくれました。六年生 小さい時からふらりに週2回 通ってくれている子です。 大人顔負けの観察力 画力 虫の標本です このチョウは昆虫館の故人山田さんにいただきました。 これは 自分でとって標本に! 虫の美しさ 標本の作り方 山…

土から生まれた生き物 陶芸

赤土を使い 土から生まれた生き物を創りました。一年生 カッコイイです! 釉薬は使わず 赤土の上に白い色の土 黄色い色の土 などなどを塗り色をつけます。 素晴らしいカメレオンですね! この作品は大人の方です。 今は小学生クラスしかないんですが大人の方…

イカを描く🦑

イカです! 四年生 よく見て描くとこうなりました うん 素晴らしい! イカを2人でい1匹づつ見て描きました 上から見ないと 立体的になり難しいので 床に広げて描きました。 今回は2週間で20匹準備 でも 本物を見る大切さには かないません みんなも 本物を…