yuctti-san’s blog

石垣島のお絵かき教室 アトリエふらり

2022-01-01から1年間の記事一覧

砂絵2022

今年も砂絵をしました。 六年生 さすがです 沢山の色砂を準備して シールを切って 色砂を入れます 砂絵ならではの出来ること をしています。 反射が入ってるみたい 五年生 すごい! 二年生 丁寧に丁寧に カッターも自分で切りました 二年生 彼女の作品 最近…

落ち葉を描く

落ち葉を見て描きました 彼女は3年生 一つ一つ 落ち葉の美しさを探して すごく集中して描いてくれました。 6年生 にじみが美しく 感動しますね 色が強いのに絵の具の色を感じません。 自分で作った 自然に学んだ色です。 5年生 にじみに加え色を重ねています…

陶芸 ガラス入り小物づくり

なんとサンドイッチの具がガラスになっている うさぎネックレス\(//∇//)\ 子供の発想恐るべし ジンベイのネックレス 紫色のアカショウビンネックレス クリオネちゃん きゅうりネックレス どれも自分でデザインして 土からつくり さまざまな色の釉薬を絵の具…

パインをじっくり描く

五年生 なんて美しい色あいなんだろう(≧∀≦) 6年生 さすがですね 五年生 葉っぱまで美しくかけました。 6年生 美しいですねー 今回はパインを見てかきました。 あの 細かいパインを一つ一つ見てかきます。 2年生の作品まだ途中ですが アートですね 完成し…

絵のようなお皿をつくる

6年生です 何とステキなお皿 フクロウの中に世界があり飛行機雲まで見えます。 長ーい説明をしたあとタタラ板をつくります 空気を抜いて イメージをしっかり固めて型紙をつくり タタラを切って絵を描きます。 それを一度乾かし 素焼きします。 素焼きしたさ…

虫をかく🦋

すごくキレイですね 五年生の作品です。 毎年する課題です 1人一匹 標本から虫を選び コピックでかきます。 とにかく 見る 食い入るように見る! そして 描いていく これは 絵を勉強する上で 大切なことだと思います。 見る 勉強をしました。 4年生です 美し…

木で自由工作

なんとかわいい 四年生女の子が共同でつくりました 下は引き出しになっています! 設計図もかわいい子供達の夢やウキウキを感じました 沢山の木材準備しました アクリル絵の具も沢山の色 布やビーズなども充実させました。 電動ドライバーや かなづち 小さな…

スライムで絵を描く

キレイですね スライムで絵を描きます。 かっこいい作品です。 今回は外で授業しました。 まずは一人一色 スライムをつくります 好きな色のスライムを 混ぜたりしながらキャンパスにおいていきます こうして混ぜたり こうして混ぜたり 単純にすごくキレイで…

雲を描く🌥️

素晴らしい キレイな雲ですね 生徒さん作品です 空を描くにはイロイロとコツがあります それを徹底して伝え ↓の資料をもとに 描いていきました 同じものを見て描いても みんな違うのが面白い❗ 四年生 キレイ❗ 私の授業は写真をみて描く ということはあまりし…

カニ🦀を描く

大好きな絵です 彼女にしか 描けないカニですね ガザミをとってきました 一人一匹 カニを見ながら描きます。 一年生かたちも よくみて描けています 素晴らしい 幼稚園です かわいいですね 一年生 彼女は色がいつも素敵です おおきくなってくると こういう描…